パニック障害になった経緯を説明します

パニック障害

パニック障害って何なん?

って話なんですが、最近はよく耳にします。

芸能人の方が告白されていたり。

私がパニック障害になったのはもう12年前。

自分の体に起こってる現象が何なのかさっぱり分からず

名前の通りいつもパニック状態。

【一番はじめに起こった体の違和感】

1️⃣満員電車の中で尋常じゃない動悸
2️⃣大量の汗
3️⃣血の気が引く感じ
4️⃣息が吸えない
5️⃣今すぐここから逃げたい衝動
6️⃣手と顔の痺れ

その日は少し体調が悪めでしたが、

電車に乗りだんだん混んでくるにつれて

何となく不安になり、降りたいなぁと思ってるうちに

上記の様な症状が急に出現。

特急電車に乗っていたので15分はドアが空かない。

ほんとにこのまま意識を失ってしまうんじゃないかと

必死で15分耐えました。

その15分、どうやって耐えたのか記憶がありません

駅に降りた瞬間、やっと息が吸えた感じがしました。

母に電話をして迎えに来てもらい、家に帰るも

電車の中での恐怖が頭から離れず

体が緊張状態で固まってしまいうまく息ができない!!

【救急車で病院へ】

結局どうにもこうにもいかなくなり救急車で病院へ。

病院で点滴を打ち安静にしていると

だんだんと落ち着きを取り戻す事ができた。

緊張からくる過呼吸との事でしたが

この日の死ぬほど怖い経験が、私の人生を180度変える事に

なるなんて、思いもしませんでした。

【日常的に顔を出す息苦しさ】

その日以来、事あるごとに電車の中での恐怖が襲ってくる。

どこにいてもまたあの状況になったらどうしよう

とゆう不安が頭から消えない。

体が緊張状態になり息をうまく吸えず

そうなると肩に重い何かが乗っているかの様な感覚になり

今にも発狂してしまいそうな衝動に。

そうなるともうパニックでじっとしていられなくなり

私は外をひたすら歩きます。

音楽を聞きながらひたすら歩く。

もう元の元気な自分には戻れないのかな

そう思いながら泣きながらひたすら歩きました。

【心療内科に受診】

電車に乗れない。
仕事にも行けない。
1人で家にいる事ができない。
夜寝れない。

美容院にも行けない。
歯医者なんてとんでもない。
自然と涙がでてくる。

これはもう重症ですね。

薬には頼りたくないとうゆう勝手な思い込みが

あったのですが、そんな事言ってられない。

ざっくりと先生に話を聞いてもらい

医師
医師

『まぁ、よくあるパニック障害ですね』

nako
nako

先生、何とかしてください

医師
医師

お薬出しますのでちゃんと飲んでくださいね

と言われ抗うつ剤と抗不安薬を処方された。

私がうつ病の薬を。。。

どうしても受け入れられない。

でも治したい。

その夜、処方された薬を飲んだのですが
(パキシルだったと)

私には合わなかったのか、吐く始末。

吐いた事にもショックで余計落ち込む負のループ。

その後、何件か心療内科を変えた。

針治療にも行った。
(これが結構な高額で。。。)

首がおかしいのかと整体にも通った。

漢方専門の病院にも行った。

色々試したが、そもそもあの電車での恐怖が消えない限り

パニック障害は治らないんじゃないか?

だって記憶を消す事なんてできないのだから。

死ぬほど怖かった記憶は、頭の中にこびりついて私を支配します。

【結局どうしたらいいの?】

記憶を消す事はできないが、不安を軽くする事はできます。

心療内科で処方された抗不安薬のワイパックスが私にはとても合った。

不安が出てきたな。と思ったその時に薬を口に。

水なしで舌下投与ができ、吸収が早く効き目も早いの。

不安が完全に消えるのかと言われればそうではないが、

不安がある程度おさまっている時に行動ができる様に。

その自信を取り戻す事がとても大事。

やっぱり歯医者に行けなかった。
ではなく、薬を飲んで怖かったけどなんとか歯医者に行けた。

では全然違うので。

その積み重ねをしていけば、ここは大丈夫とゆうのが

自分なりに分かってきます。

完治は難しいかもしれませんが、パニック障害と

うまく付き合っていく事はできる。

私は今でも飛行機には乗れません。

高速道路の渋滞も無理です。

今までなんの不安もなく普通にできた事がこんなにも怖いなんて

この病気はなった人にしか分からないでしょう。

苦しくて苦しくてどうしようもなかった私ですが

何とか折り合いをつけながら生きてます。

しかも現在肺がんステージ4です。

ある意味もう怖いもんなしだ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました