検査検査の日々の始まり〜

パニック障害

まず転移を調べるためにPETーCTとゆうものを受ける事に。

ステージ1って言われたけど?

まぁ転移がないか調べる為に。念の為。

そうゆう事だよね。と自分に言い聞かして。

PET-CT検査とは、がん細胞が正常の細胞に比べて多くのブドウ糖を取り込むという性質を利用して、放射線薬剤FDG(ブドウ糖類似PET検査薬)を体内に投与し、特殊なカメラで撮影をする検査です。
臓器のかたちを画像化する検査(X線CT)とPET検査を組み合わせたPET-CT検査により、部位や形態を特定することができます。

つまり全身を撮影して、転移や再発の有無を調べる。その為にはPET-CT検査が必要なのです

はい、ここで問題発生。

私はパニック障害で閉所恐怖症

今までの人生で避けて通れても、今回はそうはいかない。

覚悟を決めるしかないが、あの、あの筒が怖過ぎる。

誰か意識を失わしてくれ。そう願ったが無理な話で

抗不安薬(ワイパックス)を飲んで挑むしか方法がない。

あの狭い筒で約30分。じっとできる自信は皆無。

スタッフ
スタッフ

nakoさーん。

次呼びますから準備しといてくださいね〜

nako
nako

はい。。。

あの、私パニック障害持ちで狭い所が苦手なんですけど大丈夫でしょうか?

スタッフ
スタッフ

大丈夫ですよ!

意外と広くて圧迫感はそんなにないんです。

もし無理そうなら途中でも止めますから遠慮なく言ってください。

nako
nako

ワカリマシタ、ガンバリマス。。。

スタッフさんのその優しい言葉で覚悟がきまり

『よし、来い!!!!!!!』

と筒に寝転ぶと

『あれ?確かにそんなに圧迫感がない!』

全身が長い筒に覆われている訳ではなく、

大きいドーナツが体を移動していく感じでした。

それでも怖くて途中呼吸が早くなり、

『やばいっ!あかんかも!』

とピンチがあったが、

そこはパニック障害歴8年で積み上げた腹式呼吸

なんとか乗り越え30分が経過。

筒に勝った。。。。

結果より何より、まずは筒に勝った自分を褒めてあげたい。

結果は後日とゆうことでお会計すませ、32,000円!!

医療費バカならん!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました