聞きたくなった再発とゆう言葉が現実に

肺がん

【体調の異変】

タグリッソを飲み始めて3年半経った頃

咳が頻繁に出るように。

仕事で接客をしていたので仕事にも支障が。

痰が絡んだような咳ではなく空咳

一度出始めるとなかなか止まらない

激しく咳をするので肋骨に負担がかかり

レントゲンを撮りに行く程に。
(結果、折れてはいなかったが)

同じ時期に、肩と背中の痛みもあり

これも整形外科に行きレントゲンを撮ったが

肩凝りとストレートネック気味と言われただけで

特に異常は見当たらず。

【CTと血液検査】

あまりにも咳が止まらず体調も悪化した為

いつもの定期検査を待たずに病院に受診。

CTと血液検査をする事に。

結果は

医師
医師

喉のリンパが以前より腫れています。

咳が止まらないのはそのせいですね。

nako
nako

それって、再発ですか。。。?

医師
医師

再発の可能性はあります。

ただウィルスが悪さをしている事もあるので

詳しく調べる為にPET‐CTを撮りましょう。

nako
nako

もし再発ならタグリッソは終了ですか?

医師
医師

そうなりますね。

その時は次の一手を考えます。

恐れていた再発がきてしまった。

先生はまだ確定ではないと言ったが

私の中でこんなけ咳が出るんだから

これはきっと再発なんだろうなと。

先生も経験上分かっていたはずだ。

タグリッソは永遠ではないと分かっていたが

もう少し効いてほしかった。

【PET-CT】

3年半ぶりにPET-CTを撮りに。

以前は癌のステージを確定する為に

今回は再発を確定する為に。

この検査を受ける時は嫌な思い出しかない。

結果は

医師
医師

PET-CTの結果、多発リンパ転移が認められました。

タグリッソがもう効いていないとゆうことになります。

nako
nako

やっぱりそうですか。

医師
医師

3年7ヶ月。よく効いてくれた方ではありますが、

次の一手として抗がん剤治療をすることにまります。

nako
nako

ついにきましたか。

抗がん剤。

【次の一手!抗がん剤の登場】

どんな抗がん剤を投与するのか、

主治医より丁寧に説明があった。

私がパニック障害持ちの為、

主治医はなるべく私の不安を煽らない様な

説明の仕方をしてくれる。

抗がん剤がどれだけ効くのか。より

私が恐れるのはまずは副作用だ。

抗がん剤の種類は

アリムタ+カルボプラチン+アバスチン

とゆう3種類の薬を使用。

1ヶ月に1回、点滴にて投与。

と、色々と説明を受けた結果、初回は入院で。

不安もあるので入院の方が安心だ。

よし、気持ちを切り替えて頑張ろう。

やるしかないのだから前を向いて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました