ハイパーサーミアを受けに行く!

肺がん

【ハイパーサーミアとの出会い】

出会いという程ではないが、ある日旦那さんが言った、

旦那さん
旦那さん

ハイパーサーミアってゆう保険適用で受けれる

治療があるんやけど受けてみない?

nako
nako

は、はいぱーさーみあん?

なんか強そうな名前やけどそんなんあるんや

旦那さん
旦那さん

一回見てみて。

抗がん剤と併用したら副反応が軽減されたり

免疫力が上がったりするみたいやで!

nako
nako

そうなんや。調べてみるね

旦那さんはネットで色んな事を調べるのが得意だ。

私は自分の病気について、知る事も大事だと思っているが

知りすぎる事が怖いとゆう気持ちもある為、

目の前の治療の事しか理解できていないところがある。

そんな検索上手の旦那さんがハイパーサーミアとゆう

治療がある事を教えてくれた。

【一体どんな治療?】

自分なりに調べたところによると

ハイパーサーミアは『温熱療法』と呼ばれている。

近代の研究によって癌細胞は約41度〜44度の温度で

死滅する事が解明されているそうだ。

CTの様な装置に寝転び、癌のある部分に

一対の電極盤で体を挟み、高周波を流し

癌細胞を死滅させるとゆう治療法。

分かりやすく言えば電子レンジの要領らしい。

だったらみんなハイパーサーミアしたらいいじゃん!!

となるが、死滅すると言っても完治する訳ではない。

化学療法や放射線治療と併用する事で

その効果を増強する事が目的である。

【主治医に相談する】

ちなみに、私が通っている病院ではこの治療はやっていない。

その為、主治医に相談してみた。

nako
nako

先生、ハイパーサーミアとゆう治療に興味があって

受けてみたいなと思ってるんですがどうでしょか?

医師
医師

温熱療法ですね!?

いいと思いますよ。

nako
nako

◯◯病院でやってるみたいなんですが、

予約は自分で取ればいいのでしょうか?

医師
医師

こちらからnakoさんのCT画像などを送りますので、

予約はうちの病院を通してさせてもらいます。

僕の知り合いの先生もいますので、連絡入れときます!

nako
nako

ヨロシクオネガイイタシマス。

【良い点】

正常な組織にダメージを与えない。

加温によって免疫力が向上。

QOL(生活の質)の向上。

癌組織への薬剤取り込みを増強。

脳、眼球除く全ての部位に適応可能。

初期、末期を問わない。

副作用がほとんど無い。

【マイナスな点】

どの病院でも受けれる訳ではない
(装置がある病院のみ)

保険適用と言えども8クールで27,230円
(一回3,400円程ですな)

当てる場所は人それそれだが、仰向けかうつ伏せ
の状態で40分挟まれ加温される
(パニック障害の私は苦手分野ではある)

電子レンジの要領で温めるので
当たり前だが暑い

抗がん剤等を受けながら週1回の治療なので
スケジュールが過密である

【実際に受けてみた】

先生から軽く説明があり、この治療を理解した上で

受けます!と承諾しいざサーミアへ!

治療時間は40分。

そのうち、最初の10分は5度で冷やし、

残りの30分で部位を温めます。

私は肺なのでうつ伏せになって挟みます。

絵が下手ですがこんなイメージですね
↓↓↓

圧迫の強度は重い砂袋を乗せられてるイメージ

うつ伏せだし息をするのが少ししんどい。

加温部分は電流が流れているので

ピリピリとした地味な痛みがあり。

それに加えて暑さもあり

暑いのか痛いのかよく分からない状態で

40分が過ぎた。

私はあまり汗をかかない体質だが

扇風機をしても全身にじんわりと汗が。

スタッフの方から

『今回は初回だったので400wくらいまであげました。
次回からもうちょっと上げていきますね
頑張りましょうと。

だんだんと出力があがるらしい。少しびびる。

なんだか不思議な体験だったが、

憎き癌が温熱で攻撃されているかと思えば

とことんやっつけたい気持ちになる。

とりあえず8クール受けてみる予定なので

また新しい発見があれば報告します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました