抗がん剤頑張るよ。でも先生も注射一発で入れてくれよ〜

私のこと

って話なんですが、

今まで抗がん剤何度もやってきたが、

私の血管が悪いのか、ダメな時は

なかなか一発で入れてもらえない。

通院で化学療法室で受ける時は

看護師さんが注射をしてくれる。

入院の時は医師が部屋にきて注射をする。

その違いがよく分からないがそうゆうルールらしい。

私の経験によると確実に看護師さんの方がうまい。

人にもよるが、うまい人にあたると一発成功だ。

しかし、そうでない人は3回失敗した結果

違う看護師さんがきて一発で入れる事もあった。

最初からその人にしてもらいたかったがそんな事は言えない。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日の入院のときの話だが、

医師が1時間もかけて何度も何度もトライするが、

結果うまく針が刺せず、刺せても血が取れなかったりで

5回も失敗されたのだ。

私の腕はアルコールで赤くなり、無駄に5箇所

穴が空いている為採る場所が限られてくる。

この状況になっても医者は焦る素振りもみせない。

私も寝転んでいるだけだがほとほと疲れてくる。

ついに見かねた看護師さんが

「そんな場所からとる!?」

とゆう場所で一発で成功させたのだ。

正直1時間は参った。

5回失敗された挙げ句、プライドをズタズタにされたのか

私に謝罪の言葉もなくサッと消えていった。

医者はプライドが高いとゆうが、患者の負担を考えたら

あっさり看護師さんにお願いするべきではないか?

抗がん剤は無事終わったが、怒りが湧いてきて

担当の看護師さん何人かに

「あの◯◯先生、注射下手くそ過ぎません?
こっちは痛いのに誤りもせーへんしぃ!」

と大人気なく言いつけてしまった。

看護師さんは「青あざできてますね、痛かったですね」

と優しい言葉をかけてくれたが

ほんとご勘弁ですよ。

絶対失敗しないでとは言わないが、

1時間かけて5回失敗は初めてだよ。

とほほだよ。

↑失敗して血が

↑やっと成功

コメント

タイトルとURLをコピーしました