胸水がたまっている。すぐに抜かなくては!

肺がん

今までは過去の事をお話ししてきたが、

ようやくリアルタイムに追いついた

そんな現在、2回目のドセタキセル抗がん剤が終了し、

CT検査を受けた。

【CT検査の結果は?】

医師
医師

抗がん剤2回目終わりましたが、体調はどうですか?

nako
nako

今回は時に吐き気も酷くなかったですし、倦怠感位ですかね。

相変わらず咳はでますが、手の痺れなどはありません。

医師
医師

息苦しさはありますか?

nako
nako

そうですね。咳のせいかもしれませんが、息を思いっきり吸っても

吸いきれない感じがあり、だんだん息苦しくなってきます。

医師
医師

そうですか。。

今日撮ったCTを見る限りリンパは前より小さくなっています。

しかし、胸水が結構貯まってきています

胸水が貯まると息苦しさの原因になります。

まずは息苦しさをとる為にも胸水を抜く処置が最優先になります。

↑2ヶ月で明らかに胸水が増えてます。
 そりゃ息苦しいですよね。

医師
医師

あと、骨転移がみられます。

nako
nako

え!?ホネテンイ。。。

や、やばいねすね。。。

↑6月にはなかった白い影が8月にはあります。
 これについての説明をあまり覚えていません。

【まずは胸水をなんとかしなくては】

とゆう事で息苦しさの元凶、胸水を抜く事に

イメージとしては管を刺して水を排出する。

とゆう簡単なイメージをしていましたが、

胸水は抜いても抜いてもすぐたまるそうです

その為、抜いた後にその後胸水がたまらなくする処置

をするそうです。

医師
医師

胸腔ドレナージと言って、胸腔に管を入れ胸水を排出すると同時に

その後胸水がたまらなくする為の胸膜癒着術を行います。

薬を入れて人工的に炎症を起こすので高熱がでる場合があります。

その為、10日間の入院になります。

明後日から入院可能ですか?

nako
nako

まじですか〜〜〜〜〜!

こないだ退院したとこやのにまた入院ですか(TдT)

↑イメージ図

この時、私と旦那さんは5日後に旅行を控えていたが、

そんな事を言っている場合ではなくなり

泣く泣くキャンセルに。

楽しみにしていた旅行の準備を入院の準備に変更。

本当に楽しみにしていたので悔しくて涙が出てくる。

胸水を抜くと劇的に呼吸が楽になるそう。

そうなったらまた行ける。

それを楽しみに頑張るしか無い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました